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10月以降のキャッシュレス超実務セミナー

10月以降のキャッシュレス超実務セミナー


キャッシュレス決済の導入は、ポイント還元制度の存在もあり消費税増税による売上減対策として注目を集めています。しかしながら、2019年10月の増税以降に最大の問題になるのは、【キャッシュレス決済導入後の活用方法や具体的なトラブル対応】であり、【実際の会計処理や返品対応】などの実務面での混乱です。本セミナーではこれらへの対策を解説し、中小事業者の切実な声にお応えします。

 

カリキュラム

講座時間; 2時間程度

 

オリエンテーション(講座のねらい、講師自己紹介等)

「会計処理のおさらい」(税理士の視点から)

・売上時・入金時の会計処理、決済手数料の会計処理のしかたのおさらい。

 

「せっかくだから全部連動させて楽になろう」(会計)

・キャッシュレス決済+ネット銀行+クラウド会計でデータ手入力の手間いらずに。

 

「売上データの活かし方」

・決済データ、デジタルPOSレジデータを参照して売上を増やす(メニュー改訂など)・経費を抑える(人材配置、レジ閉め効率化)。

 

「キャッシュレスの達人」(集客)

・スマホ決済→SNS(ツイッター、フェイスブック)で顧客とつながる。
・キャッシュレスの使い方やお得な方法を顧客に教え、ファン化。

 

「やっぱりイタイ、決済手数料」(税金面+価格戦略)

・消費税10%+決済手数料(クレジットカード分は消費税非課税)で、消費税の納税額はどのくらい増えるのか。決済手数料を見越した価格改定や自社ポイントシステムやクーポン券への活用。

 

「自社でもポイント還元受けられますが…。」

・法人カード(個人事業者なら個人カード)でポイント還元を受けて、経費の圧縮に活用する。

 

「QRコードの偽物に注意」

・キャッシュレス先行国の中国での犯罪事例など。偽のQRコードで売上をだまし取る手口などの紹介。

 

「こんなトラブルがあるかも」

・今後どんなトラブルが想定されるか。停電や通信障害などへの対応。

 

「ポイント還元が終わるまでに」

・2020年6月ポイント還元事業が終了するまでに準備しておくこと。

 

まとめ、質疑応答

 

数多くの研修を手がけてきた研修アドバイザーが御社のご要望に合わせて丁寧に提案いたします。まずはお気軽にご相談を。

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