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プレミアム付商品券対策セミナー

プレミアム付商品券対策セミナー


プレミアム付商品券を商売繁盛のチャンスにします

政府は2019年10月に実施計画されている消費税10%の増税による消費の落ち込みの対策として、前回8%増税時のようにプレミアム付商品券の発行を検討しています。2014年(平成26年)の増税時では、緊急経済対策の一環として、2,500億円の補正予算が組まれました。プレミアム付商品券は「地域消費喚起・生活支援型」の域内消費喚起策のメニューとして実施され、実に自治体の96%にあたる1,750の自治体がプレミアム付商品券を発行しました。再び、プレミアム率が高い商品券の発行機会を迎えるにあたり、プレミアム付き商品券を単なる「お買物券」にしないために、特に商店街にとってチャンスになる方法を伝えます。

プレミアム付商品券対策セミナー

項目 詳細
1.こうすれば確実に売上に結び付くプレミアム付き商品券

プレミアムとなる割り増し分をどのように使われるかを考えます。
いつもと同じ買い物をされたのでは、小売店には商売繁盛のチャンスとは言えません。
商品券の有効期限が切れる直前の大量購入は、ただの前倒しの購入ですから結局はいつもの買い物となってしまいます。
そうならないために、プレミアム付き商品券が客単価を上げるための特別なものにする必要があります。
プレミアム付き商品券の使命を明らかにします。

2.プレミアム付き商品券で新規客を確実に取り組む具体策

プレミアム付き商品券の発行は、販売促進活動のまたとないチャンスです。
個人店から近隣店と協力、さらに商店街全体で販促活動となれば、イベントの企画が可能になります。
地域や商店街のイベント事例を参考に、予算を抑えた効果的なイベント案をお伝えし新規客開拓に繋げます。

3.新規客を固定客に、そして生涯客に変える方法

プレミアム付き商品券で獲得した新規客を生涯顧客化にするための販促と言えば、ダイレクトメールが王道と言えます。
DMで失敗しないためのポイントをお伝えすることで確実な生涯顧客化を学んでいただきます。

4.新ターゲットマネーはプレミアム商品券でとれる

貯蓄保有率が圧倒的に高いシニア世代は、購買力がとても強いと言えます。
元気なシニア世代をアクティブシニアと呼び、このアクティブシニアのお気に入りになることこそ、商売繁盛への近道です。
アクティブシニアに気に入られるためのキーワードとプレミアム付き商品券を結び付けたアイデア発想を喚起して、実際に行動に繋がるように促します。

世帯主の年齢別保有金融資産

(2008年、出典:金融広報中央委員会)

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