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廃業後の事業承継セミナー

廃業後の事業承継セミナー


背景と目的

法人企業の経営者の平均年齢が61.9才(2016年調査)に達したと言われる中で、続々と社長交代時期を迎える企業がある一方、事業承継が進んでいない企業が60%を超えているのが実情であり、今後は相当数の廃業が予想されます。
地域内には既に多くの廃業事業所がありますが、そうした中に従前は地域内外で高い評価を得た事業所や店舗も少なくありません。
地域内外から惜しまれつつ閉じた事業所を地域内外の起業家・実業家が継ぐという新たな事業承継モデルが必要です。
「憧れのあの店を継ぐ承継」「廃業店舗施設の居抜き活用型承継」「看板を継いで信用を得る承継」「経営資産の一部をMA型で承継」等の廃業企業の事業承継の形が考えられます。本セミナーでは、「本格的なフランス菓子を日本に広めながらも閉店したアンドレ・ルコントを、その志と菓子づくりを継ぐ形で創業」といった事例(ケース)なども含めて検討します。
こうしたケースからは、廃業しても価値を生み出せる可能性があることと、事業承継者と被承継者が共にウィン・ウィンの関係を築ける可能性があることが見て取れるのです。

カリキュラム

90分~120分の間で調整可能

【講義】
廃業していても、事業承継は可能
(80〜110分)
・廃業後の事業承継という考え方
・地域の事業レガシーは事業承継の価値が高い
・地域の文化・伝統を守るための第三者による廃業後承継
・廃業後承継のさまざまなケース
・廃業企業・店舗の継ぎ方のポイント
・「憧れのあの店を継ぎたい」で大成功したケース、他
質疑応答
(10分)

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