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全員営業セミナー

全員営業セミナー


全員営業の仕組みづくりで営業力を圧倒的に高める!

企業の最終成果は営業を通じて入ってくる売上や利益です。それは企業としての全体的な力の結集でもあります。

営業職以外のスタッ フも営業的センスを身に付けることにより、全社的な取り組みとして営業支援を仕組み化していくことにより全員が営業としての自覚と認識を持つことができます。営業強化は営業担当者のみの問題ではありません。生産・製 造・事務のそれぞれのセクションが営業的に機能することで飛躍的に伸ばすことが可能となるのです。

本セミナーではそれぞれの部署がすべき営業手法を理解し、企業としての売上や利益向上を目指していくために必要な具体的手法を習得できます。

全員営業セミナーのカリキュラム例

  • 個人営業・全社営業から全員営業へシフトすれば営業効率 は飛躍的に高まる!!
  • 売れる営業は全体の3割にも満たない
  • 営業マンの高度な平準化を実現させる全員営業の仕組み
  • 購買プロセスを理解した対応法を学ぶ
  • 営業力を高めるための具体的手法とは?

全員営業セミナーで習得できること

  1. 営業部門以外の部署であっても営業的な観点を持つことの重要性を理解できます。
  2. 具体的に営業職以外でできる取り組み事例やアイデアを持ち帰ることができます。
  3. 会社として全員営業を実践していくための組織体制や仕組みづくりのポイントを理解することができます。

全員営業セミナーの参考チラシ

全員営業セミナー 消費税転嫁対策セミナー

Tips

営業職だけが頑張れば良い時代は終わっている

そもそも営業とは、お客様に利益をもたらすことで対価を得るための行為となります。そしてお客様から代金を回収し、次の仕事へつなげていく行為となります。したがって、営業部だけが営業をするのではなくそれぞれの部署がお客様の利益にどのように寄与できるのか?といった点を共有していくことが必要不可欠となっていきます。

例えば、経理部であれば、請求書を送付するにあたってもお客様により分かりやすいようにフォントのサイズを大きく表記し直すことで、お客様の経理処理が楽になるかもしれません。直接見えないところではありますが、請求書処理一つ取っても、より”お客様のために”という観点を少しでも頭に入れておくだけで会社全体の利益は大幅に向上します。会社の受付担当であれば、お客様の名前を覚えておくことや、挨拶に一言加えるだけでも、お客様にとって気持ちにゆとりが生まれることでしょう。

間接業務を担う部署であっても、それぞれの担当者がお客様の利益を営業と捉えれば様々な取り組みが可能となっていきます。

今の企業には、そういうことをひとつひとつ整理して再構築していくことが全員営業へとつながっていくのではないでしょうか?

数多くの研修を手がけてきた研修アドバイザーが御社のご要望に合わせて丁寧に提案いたします。まずはお気軽にご相談を。

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