経営キーワード集 一覧
-
顧客満足度とは、顧客がどの程度満足したかの程度(レベル)のことを言います。顧客満足のことを英語では“Customer Satisfaction”と言い、この頭文字をとって“CS”という言い方をする場合
-
SWOT分析とは? SWOT分析の図SWOT分析とは、企業が戦略立案する際に使われる分析手法です。 組織の『外部環境』から 機会(O=opportunities)と 脅威(T=threats)と、組織
-
製造から小売りまでを一貫して行う小売業を、SPA(製造小売)と呼ぶ。 SPA(製造小売) SPA(speciality store retailer of private label apparel)
-
マーケティング 「マーケティング」という言葉は良く聞かれるが、実際のところマーケ ティングとはどのようなものなのだろうか。日本マーケティング協会が 定義しているものを見てみよう。 「マーケティングとは
-
新型インフルエンザ対策が急務です 新型インフルエンザとは「鳥から鳥」へ感染する鳥インフルエンザウィルスが、「人から人」へ感染するようになったものです。人間はこの新型インフルエンザウィルスの免疫を持って
-
マーケティングの4Pとは? 「マーケティング=売れる仕組み」を考える際には、マーケティングの 4Pで考えると分りやすい。 4Pとは、『Product(製品・商品)、Price(価格)、Promotio
-
世界一厳しい消費者を言われる日本において、4Cの考え方は大変 重要となる。また、厳しい競争を生き残っていくためには、しっかりと 4Cの考え方を身につけておく必要があるといえる。 マーケティングの4Pも
-
中小企業診断士制度 中小企業診断士は、中小企業の経営課題に対応するための診断・助言を行う専門家です。法律上の国家資格として、「中小企業支援法」第11条に基づき、経済産業大臣が登録します。中小企業診断士
-
ブルー・オーシャン戦略 ブルー・オーシャン戦略とは、W・チャン・キムとレネ・モボルニュに よって提唱されたビジネス理論である。 日本では、ランダムハウス講談社より「ブルー・オーシャン戦略」 (副題:競
-
差別化戦略とは? 差別化戦略とは、買い手に対して価格以上の価値を提供し、競合企業に対して優位に立つ経営戦略を言います。 基本機能は同じであったとしても、デザイン面での付加価値、ブランドイメージ、プロモ
-
コーチングとは、人材育成のためのコミュニケーション手法のひとつです。交流分析や神経言語プログラミング(NLP)などの手法を取り入れてビジネスパーソンや個人の目標達成の支援などに活用されています。質問、
-
オズボーンのチェックリストとは アイデアがでない時に無理矢理アイデアをひねり出す、アイデア抽出の手法。強引な手法ですが、発想の飛躍ができるので、思いも寄らないアイデアが生まれることもある。ブレーンスト
-
ビジネスモデル 企業が行なう事業活動、あるいは事業構想を表現したものであり、 「儲けを生み出す」事業の枠組み、あるいは仕組みである。 次の3要素が必須となる。 ○顧客 ○顧客にとっての価値 ○経営資源
研修カリキュラム、研修講師派遣、セミナー講師派遣に関するご相談や、ご質問がございましたら、
お気軽にお電話または無料相談フォームでお問い合わせください。
03-3808-2241受付時間:月〜金 10:00〜18:00
お問い合わせ・無料相談SNSでセミナーの様子をチェック
#ジャイロのセミナー
開催セミナー
- 【安城商工会議所主催】「2023年度 SNS(インスタグラム)徹底やり直しセミナー」開催のお知らせ
- 【東京商工会議所主催】「2023年度 決算書の読み方と資金繰り表の作り方」開催のお知らせ
- 【奥州商工会議所主催】「2023年度 オンラインで学ぶ!新入社員ビジネスマナー研修」開催のお知らせ
- 【加賀商工会議所主催】「2023年度 3時間で学ぶ!BCP策定のポイントと策定ワークショップ」開催のお知らせ
- 【鹿沼商工会議所主催】「2023年度 働き方改革対応セミナー」開催のお知らせ