セミナー派遣エリアは全国対応、年間講演数 300 以上の実績。セミナー・研修講師派遣ならジャイロ総合コンサルティング。

ジャイロ総合コンサルティング

SNS講師養成講座・無料セミナーを開催しました!

SNS講師養成講座・無料セミナーを開催しました!


ジャイロ総合コンサルティングでは、既に社会的なインフラとなりつつあるSNSの利用・活用方法を指導できる講師を養成するため、2019年9月27日金曜日に『SNS講師養成無料セミナー』を開催しました。その時の会場の様子、雰囲気をお届け致します。

タイムテーブル18:30〜

 

まずはオリエンテーション。

 

会場の空気がピリッと締まり、真剣な眼差しになる参加者の皆さん。

 

タイムスケジュール18:35〜

 

次は本編である渋谷社長のセミナー。

 

今回のセミナー参加者は渋谷社長、弊社スタッフ達と面識のある方が多いことから、普段以上にリラックスして柔らかい調子で話し始めた渋谷社長。

セミナー本編で話し始める渋谷社長。

 

渋谷社長曰く「ツイッターは酔っ払いが絡み合う場」。酒を呑んで酔っているうちに隣の人に絡んでしまい、「なんだよお前?」と一悶着するうちに気がついたら「あら、意外といい人じゃない」と仲良くなっている。

 

「セミナー講師は誰でもなれる」。ジャイロの講師養成講座を受講した時の評価は、最低ランクだったという渋谷社長。そんな渋谷社長を、呼び出して鍛え上げた大木顧問の話。人気講師になるために努力したこと、苦労した体験から、セミナー講師として必要な努力の仕方を、プライベートな楽しいエピソードを挟みながらお話し、聴講者を飽きさせません。

 

タイムテーブル19:25〜

 

休憩を挟み、ジャイロ総合コンサルティングの創業者である大木ヒロシ顧問からのスピーチ。

 

大木顧問の持つ重厚感ある話声に、会場の空気がまたピリッと締まります。

最近話題になっているキャッシュレス決済に関わる裏話も含め、独特な言い回しとひょうきんな佇まいで、「お呼びのかかるセミナー講師の在り方」を伝えてくださいました。

 

その後大木顧問を司会に、既にジャイロで活躍している講師陣とのパネルディスカッションに入りました。

大木顧問と講師陣とのパネルディスカッションです。

 

今では立派に講師としてご活躍されていますが、はじめは皆さん初心者でした。

「講師になるために、大変だったこと」「講師として活躍するために、注意しなければならないこと」「聴講者との距離をグッと縮めるポイント」等、参加者から次々と質問が飛び出しました。

それぞれの質問に対し講師陣が一人一人丁寧に回答。講師それぞれの視点からの、努力していること、工夫していること、大変だったエピソードを聴くことができ、ボリュームのある内容になりました。

 

講師陣の中には、ジャイロで今年の5月に行った講師養成講座を受講され、現在講師としてご活躍されている方もいらっしゃいます。筆者はその一部を視聴しておりましたため、その頃と比較して講師様のセミナー講師としてのめざましい成長を感じました。

講師陣の回答で特に印象に残ったのが「講師としての不安の乗り越え方」。講師のお仕事はセミナーだけではありません。事前の準備、必ず時間を守ること、もちろん体調管理もあります。「不安を解消する方法を探りながら、自分に合った方法を模索していくことが大事」。講師としてだけでなく、個人としての在り方にも通じる点があると感じ、印象に残りました。

 

タイムテーブル20:00〜

 

最後に、大木顧問と渋谷社長への質疑応答。

 

渋谷社長の創業塾に参加し、起業の魅力に引き込まれて申し込んだという参加者からの質問。

渋谷社長曰く「使えない私から、使える私になる。ちゃんとそこまでは勉強しよう」。講師の仕事は時間をかけて勉強することが大事、沢山勉強して「使える私」になれば、「使えなかった頃の私」のエピソードは笑い話にできる。

 

自身の事業を創業したての事業者からの質問。将来的に自分自身の持つテーマで、運営している事業に知識を深めてもらえるようなセミナーがしたい。

大木顧問曰く「有料でのセミナーは技能習得のためのエッセンス」。講師が時間をかけて積み上げた経験を凝縮して伝えているもの。だから内容が濃い。しかしその分お金がかかる。しっかりとしたコスト感を意識しながら、検討してほしいと伝えました。

 

渋谷社長、大木顧問と講師方々、会場の皆さんとのインタラクティブなやり取りの中で、講師と聴講者の一体感のある、熱気あるセミナーとなりました。

 

最後に

 

ご参加頂きました皆様、ご協力頂きました講師方、貴重なお時間を割いてご参加頂きありがとうございました。

 

お陰様で、SNS講師養成講座の有料開催は急遽追加、追加分も満席となりました。

今後の開催については公式ツイッターホームページでの掲示をご確認ください。

ジャイロ総合コンサルティング公式アカウントを見るにはこちらをクリック

数多くの研修を手がけてきた研修アドバイザーが御社のご要望に合わせて丁寧に提案いたします。まずはお気軽にご相談を。

お電話でのお問い合わせは

03-3808-2241

(担当:室橋・片田)

受付時間:10:00~18:30

webからのお問い合わせは

お問い合わせフォームへ

24時間受付

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町3-43-2
TEL:03-3808-2241
FAX:03-3808-2243

セミナー&研修.net
インバスケット・カレッジ