セミナー派遣エリアは全国対応、年間講演数 300 以上の実績。セミナー・研修講師派遣ならジャイロ総合コンサルティング。

円滑な事業承継の為には、早期検討を

円滑な事業承継の為には、早期検討を


事業承継は早い時期から考えることが重要です。なぜ事業承継に早く手を付けることが大事なのか、弊社の大木顧問にインタビューを行いました。

大木 ヒロシ(おおき ひろし)顧問

 

後回しにされる事業承継

企業の経営者の約75%が重要な経営課題として「事業承継」を挙げています。しかし現実は6割以上の企業が手を付けられずにいます。事業承継が大切であることを感じていながら、後回しにしてしまい、滞っているのが現状です。

 

事業承継にブレーキをかける3つのネガティブな問題

経営者が事業承継をするに当たって、妨げとなっている要因は大きく分けて3つあります。

[1.存在価値に対する喪失感]人は自分の存在価値の上に成り立っています。地位や役割があることで、自らに存在価値を見出し、心理的な安定を得ます。存在価値が認められないのは、とても辛いことです。経営者もまた人間です。経営者の地位によって存在価値を確認しています。事業承継により経営者としての地位を譲ることは、この存在価値が失われるように感じることに繋がり、経営者にとって一番辛い、大きな心理的障壁になります。

[2.経済的な喪失感]事業承継により、会社という経済的な価値を新社長に渡さなければなりません。俗にいう「がまぐちを渡す」ということです。全部を渡してしまうことは経営者にとって心理的に辛い、心配なことです。

[3.若さへの喪失感]歳を取っていくこと、老いることに対しては、誰もが不安を感じます。

 

不安を感じることにより、人は問題を先送りしたくなります。明日があるさ、という思いは問題に対する深刻さを遠ざけます。そして明日になれば、同じように明日に期待します。繰り返してゆけば、5年10年はあっという間に過ぎます。気が付いた時には業績は悪化し、継げる人財は居なくなってしまいます。

 

まず右肩から荷を下ろしてみましょう

事業承継は、ある意味では社長という重い肩の荷を下ろすことです。肩は両肩あります。これをまずは右肩だけ、経営というものから渡すことを始めてみるのです。

経営は、時代に合っているから業績が伸びます。時代は技術とニーズで成り立っています。そして時代は変わっていくものです。まず始めに経営を新社長に委ね、社長から会長になり、会長になることで社長の後ろから物を見るようにします。会社の経営を全体的に見ることができ、よく見えるようになるので、アドバイスがとても有効になります。会長という仕事もいいものです。会長までは給料を受け取ることができますので、心理的な安定感もあります。会長として1年でも2年でもいいから続けて、会長から顧問へと歩みを進めます。このようにして、5年くらいかけて、じっくりと時間をかけて権限を譲ることで、事業承継が上手くいきます。

事業承継に早く手を付けることで、時間をかけて継ぐことができます。時間をかけることで、時代の変化にも柔軟に対応してゆくことができます。事業承継を後回しにすると、時代の変化についていくことができず、業績の悪化を招く恐れがあります。譲り方の手順を追うことで、スムーズに譲り渡すことができます。時間をかけることで、経営者自身の気持ちも徐々に慣らしてゆくことができます。

事業承継は時間をかけてすることであり、いきなり全部を渡すことではありません。

 

円滑な事業承継のために、弊社セミナーをぜひご活用ください。

 

事業承継セミナーはこちら

数多くの研修を手がけてきた研修アドバイザーが御社のご要望に合わせて丁寧に提案いたします。まずはお気軽にご相談を。

お電話でのお問い合わせは

03-3808-2241

(担当:室橋・片田)

受付時間:10:00~18:30

webからのお問い合わせは

お問い合わせフォームへ

24時間受付

大木ヒロシ

フランチャイズチェーンを複数立ち上げた経験を持ち、その経験を元に、セミナーおよびコンサルティングを業務とするジャイロ総合コンサルティング(株)を立ち上げる。現在では、大手企業から中小企業・商店までの多くのコンサルティングにおける成功事例を持つ。また、年間の講演回数は200回を越える超人気講師でもあり、感動と共鳴を生む講演スタイルは他に追随を許さず、日常は多忙を極める。また、「商業界」や「ファッション販売」「食品商業」「日経ストアデザイン」「日経ギフト」「日本のFC年鑑」「独立開業」「オールセールス」「ストアジャーナル」などの雑誌の特集記事、新聞記事などを多く手がけている。

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町3-43-2
TEL:03-3808-2241
FAX:03-3808-2243

セミナー&研修.net
インバスケット・カレッジ