セミナー派遣エリアは全国対応、年間講演数 300 以上の実績。セミナー・研修講師派遣ならジャイロ総合コンサルティング。

人の得意を活かせるかどうかは上司の腕次第

人の得意を活かせるかどうかは上司の腕次第


こんにちは、ゆかりです。
雨の日が続きますが、ご機嫌いかがですか?温度差の激しい日が続くと自律神経が乱れるらしいです。
無理のない範囲で楽しく頑張りましょうね(о´∀`о)

 

活かすも潰すも経営者次第

先日Twitterで、社長の渋谷さんと、仲の良い和歌山在住のユーザーさん(じゅんごさん)と3人でたまたま会話(リプ)していた時のこと。
前回の記事で「ご成約いただきました」とご報告しましたが、そのことをTwitterでもつぶやいたところ、渋谷さんがおめでとうと言ってきてくれて、そこへじゅんごさんが便乗してくれたんです。

入社して2件目のご成約を頂きました!

 

その会話の中で、じゅんごさんが
「渋谷さんはさすが人を見る目がありますね〜!(私を褒めてくださった流れで)」
と言うと、渋谷さんは
以下のように回答していました。

そう、(人材が)来てからその人の得意なことが何かを観察し、
それを活かすにはどんなシチュエーションでどんな仕事を任せるのがベストなのかを考えるということ。

学歴などでまず選考基準にする企業も多いですが、実際には会社で活かされきれず宝の持ち腐れ状態になってしまうパターンはよく聞く話です(何を隠そう、前職ではそういうった傾向がありました)。
もちろん、新卒途中とでは条件が異なる(中途であれば、それまでの経験や積み上げてきたスキルがあるけれど、新卒だとまだ社会人経験がないので選考基準が難しい)のですが、かと言ってそこに固着してしまうと、
ミスマッチのような事や、上司が部下の才能を活かせず上述したような事態にな流のだと思うのです。

 

渋谷さんのおかげで、自分を肯定的な気持ちで保ったまま働けています。ただただ感謝しかありません。
やはり人を活かすも活かせないも、上(経営者)の腕に掛かっているのだなぁとつくづく思いました。

 

 

平均点以上の能力か以下の能力どちらを見るか

正直、あまり母に褒められて育ったことのない私にとって、ベースがそもそも「人並み以下の人間」
「何をやってもできない」というネガティヴな思考でした。
前職では、割と「こうあるべき」という堅い考え方が多く、更に他の社員が当たり前のように出来ることが
私には困難だったり、やり方(工程)が違うと指摘され業務が滞ることもしばしばありました。
簡単にいうと、「平均点を目指しましょう」「みんな同等レベルになりましょう」という考え方で、
平均以下なスキルは平均点へ届くように努力しよう的な姿勢でした。

ですが渋谷さんは逆で、「できてないところ」ではなくて「出来る(得意)こと」を見てくれますし、
かつそこを活かせる仕事を任せてくれます。
もちろん仕事ですから、好きな事ばかりできるわけではありません。苦手と感じる事も気乗りのしないことも
全て遂行するのが仕事。

でも現在は、その合間に好き(得意)な業務を挟むことで自分の中でバランスが保たれているような気がしています。

 

 

最後に

この考え方は社員指導はもちろん、育児にも教育にも通ずる重要なものだと思います。
渋谷さんを見習って、自分の息子にも活用して自信を持たせてやりたいと実践中です。

実際にやろうと思うと難しいですが(つい出来ないところに目が向いてしまいがち)、私自身の心の平穏の為にも、
息子自身のためにも、ひいては家族のためにも続けていきたいとも思います。

兎にも角にも、せっかく与えられたこの環境に感謝し無駄にせぬよう
日々の業務を丁寧にこなしていきたいところです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

数多くの研修を手がけてきた研修アドバイザーが御社のご要望に合わせて丁寧に提案いたします。まずはお気軽にご相談を。

お電話でのお問い合わせは

03-3808-2241

(担当:室橋・片田)

受付時間:10:00~18:30

webからのお問い合わせは

お問い合わせフォームへ

24時間受付

本郷ゆかり

@jairoconsulting

一児の母であり、アラフォーのワーママ。 新卒で日用品メーカーへ入社後、約12年勤める。 そのうち営業と事務をそれぞれ8年と4年間経験。 営業時代は、一口に営業と言っても店頭での販売、百貨店内の直営ショップの立ち上げ(図面のラフ図製作から什器手配など)、販売員の募集・面接・人間関係トラブルの仲介など業務内容は多岐に渡る。 産休後職場復帰した際の上司との折り合いがあわず、心的整理の為に始めたブログがきっかけでツイッターとインスタを始める。そこでたまたま同社の社長と知り合い、その後縁があり正社員として勤務することに。 また、ツイッターで知り合った人達とコミュニケーション(直接対面も)を取る中で自己成長を日々大いに感じている。 自分の体験を活かすべく、ツイッターでのご縁で色々な繋がりが創れること・自己成長や自己理解の伸び代(可能性)を広げていくことが今後当面の目標。

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町3-43-2
TEL:03-3808-2241
FAX:03-3808-2243

セミナー&研修.net
インバスケット・カレッジ