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優良顧客の獲得にはSNSや動画が最適です!

優良顧客の獲得にはSNSや動画が最適です!


昨日は津商工会議所にてSNS&動画活用を使った優良顧客獲得策について2時間お話しさせていただきました。

SNSや動画がテーマでしたが、そもそも優良顧客とはどのような顧客なのか?ということがとても重要なポイントですし、自分にとって優良顧客とは?に答えを見つけ出さなければSNSや動画活用はかえって時間を取られる非効率ツール化してしまいます。

私なりに考えてみると、それは『お得意さま』が優良顧客。
ではお得意さまとは?

それは、面倒くさくないお客様=細かいことを聞いてこない、信頼して任せてくれる、自分(自社)の考え方に共感してくれる、価格交渉してこない、相見積もりしてこない。などなどです。

中小企業にとってとても大切なことは、限られた時間と人が誰をお客様するのか?ムダな仕事や顧客とはできるだけ接触せず、自社にとっての優良顧客だけを増やすことです。

そういう優良顧客を増やすという観点でSNSや動画はとてつもなく優秀なツールになってくれるのです。

昨日はそんなお話しをさせて頂きました。

【津商工会議所では優良顧客の獲得方法を解説!!】 昨日は津商工会議所にてSNS&動画活用を使った優良顧客獲得策について2時間お話しさせていただきました。 SNSや動画がテーマでしたが、そもそも優良顧客とはどのような顧客なのか?という…

Posted by 売らない販促コンサルタント「渋谷雄大」 on 2015年9月15日

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渋谷雄大

神奈川大学卒業後、訪問販売会社にて最年少トップセールスを樹立。 その後、サプリメント専門チェーン事業部門の責任者として、ショッピングセンター・百貨店などへの出店戦略をはじめとして、人材育成、プロモーション・広報などを一手に引き受け多店舗展開を達成する。 その後、同社が倒産、サプリメント専門チェーン事業の譲渡交渉を担当。サプリメント専門チェーン事業を自然派化粧品会社譲渡成功に導く。自然派化粧品会社では生涯顧客化、ファン育成の実践ノウハウを獲得。自然派化粧品会社を退職後、WEBを活用したプロモーションを実践。営業強化、店舗戦略、人材育成、販売促進、Webコンサルティングなど幅広い分野でコンサルティングを行う。 講演数は年間150回を超える人気講師である。 現在はFacebook、Instagram、LINEなどソーシャルメディアを活用した、顧客育成コンサルティングプログラムや営業力強化など企業の収益向上コンサルティングを中心に展開している。

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