多くの企業では営業担当者への教育・研修はおざなりとなり、個人の力量に任せた営業現場が多数存在しているのが現状です。旧態依然から続く3K(勘・経験・根性)が正とする風潮も続いており、結果として、営業の現場では一部のトップセールスマンに頼らざるをえなくなっているのが現状です。

これから企業が生き残り、高い収益を獲得するためにも、若手従業員の営業スキルの向上は必要不可欠となっています。若手従業員が正しい営業手法を身につけることにより、企業にとって即戦力となる人材の育成、及び、高い顧客満足度を生み出す事が可能となってきます。

本講座では、体系立てて営業スキルを学ぶことで効率的な営業スキルの習得を目指す実践的な内容となっております。

最新の営業手法を具体的に解説するだけではなく、演習を通じて体験することにより、若手営業担当者であっても効果的に成果を上げるための手法を具体的に身につき、日々の営業活動に活かせる実践的なカリキュラムと致しました。

講座の特徴

本講座では、営業パーソンに必要な「自社商品の強み発掘」「プレゼンテーション・説明力」「ヒアリング力」「営業ツール」を理解し、実践で活用できるカリキュラム編成としました。また、最終日には営業力強化検定を実施することで、営業スキルの定着を図ります。

営業検定に関しては、株式会社サーティファイと連携し開発した「営業力強化検定」の認定試験を活用し実施致します。また、合格者に対しては専門機関からの認定証も送付されます。

講座カリキュラム例

講座名内容
営業の基本と考え方・自社商品の魅力発掘・営業としての心構え
・成果を上げる営業と、成果の上がらない営業の違い
・顧客との関係性構築のポイント
・営業マーケティングの考え方
・(演習)自社商品・サービスの魅力を掘り下げてみよう!
営業マーケティングの考え方と営業検定実施・営業検定事前講座
 ・営業理論(基本知識・マーケティング)
 ・営業技術(顧客対応力・営業提案力)
 ・営業管理(情報管理)
・営業検定実施(50分・50問)
営業の伝える力の強化・営業6ステップを使った営業テクニック
・営業プレゼンテーションの基本
・顧客への伝え方・説明力の高め方(VTR撮影)
・企画書作成のコツとツボ(BFABE法)
・(演習)プレゼンテーション発表
営業の聞く力の強化・ヒアリングを実施する際に必要なキーワード
・4つの質問を使い効果的・効率的なヒアリングを行う
・ネゴシエーション(交渉)の基本を学ぶ
・(演習)ヒアリング項目作成演習
営業販促ツールの考え方と実作・営業を支援する販促ツール作成の考え方
・営業が持つべき販促ツール強化(名刺、自己紹介シート)
・手書きお礼状などのアナログツールの強化
・営業のITツール活用(SNSやタブレット活用手法)

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