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経営革新作成塾|経営革新塾

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ジャイロ総合コンサルティングの経営革新塾

10年以上にわたって講座運営、講師派遣を行ってきたジャイロの経営革新塾は他社には無い豊富なノウハウを有しております。長期にわたり実施される講座運営には最大限の注意を払う必要があり、参加意欲を継続して高め続けるノウハウが必要となります。

もちろん会員企業から集客するにしても、10講座を継続して頂くためには、講師の質(といっても専門知識が多いだけではなく実戦経験や事例の豊富さ、話し方など)が大きな要素を占めます。さらには、テーマ設定についても実効性の高いテーマを求めていますし、講座間の一貫性も長期間の講座では大変重要な要素となります。

当社はこれまでの経験を元に『次年度もぜひ参加したい』と言って頂けるような経営革新塾を提案・運営しております。

経営革新塾標準カリキュラム

講座数講座名主な内容
第1講座今、なぜ経営革新が必要なのか?・ビジネスモデルの不連続的な変化
・消費者と購買行動の変化
・負け犬思考から、勝ち組思考へ
第2講座経営革新とは何か?・経営革新制度とは
・経営革新の事例紹介
第3講座経営環境分析を行う・経営環境を徹底的に分析しよう
・経営環境を活かして強い企業を実現する
・事例問題、グループ討議
第4講座新規事業を考える・事業アイデアの抽出法
・自分の事業アイデアの検証
・事例問題、グループ討議
第5講座マーケティング戦略をつくる・マーケティングの基礎を学ぶ
・ポジショニングを確立する
・ミニ演習課題
第6講座ビジネスプランをつくる(別表1)・10年後の夢を持つ
・夢を実現するための計画書作成のポイント
・別表1の作成
第7講座ビジネスプランをつくる(別表3)・経営革新申請の書式を知る
・経営革新の目標値を知る
・自分で作ってみよう
第8講座販売促進計画をつくる・売上をつくる
・顧客をつくる
・販促ツールをつくる
・IT活用で売上づくり
第9講座グループ討議・経営革新計画のグループ討議
・経営革新計画の発表
第10講座総括講話/全体発表/個別相談・総括講話
・全体発表 (左記の中で調整)
・個別相談

経営革新セミナー(導入編)全1回

狙い

●経営革新とは何か、どのようなメリットがあるのかを知っていただき、
今後の経営強化に結びつける。
●経営革新の実例を知り、自社の経営革新のアイデアを作りだす。
●申請書式を知ることで、自社の申請につなぐ。

カリキュラム(90分~120分)

タイトル 内容 進め方
 経営革新計画書作成のポイント ● 経営革新事例から学ぶ
● 新規事業のアイディアを作り出す
● 経営革新の申請書式を知る
 講義主体
(一部演習・G討議)
新事業アイデアを作り出すことを主眼にします。

経営革新セミナー(実践編)全3回

狙い

●経営革新とは何か、どのようなメリットがあるのかを知り、自社の差別化に必要な商品・サービスの
革新手法を具体化する。
●自社の経営革新のアイデアを元に、数値計画と販売計画を作成する。
●申請書式に従って、申請書類を作成し、発表することでさらにブラシュアップする。

カリキュラム(180分/回)

講座数 タイトル 内容 進め方
第1講座 経営革新計画とは何か ●市場環境を知って、顧客を特定する
●他との差別化点を特定する
●販売ルート・販売手法を作る販売計画を作る
演習主体
(冒頭に30分程度の講義)
講師は随時アドバイスします。
第2講座 数値計画を作る ●数値計画作成の勘所
●売上計画を作る
●原価、販管費、利益計画を作る
演習主体
(冒頭に30分程度の講義)
講師は随時アドバイスします。
第3講座 計画書を作成・発表 ●経営革新申請書にまとめる
(申請書および補助資料)
●発表
●個別相談
演習・発表
必要に応じて個別相談

 

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