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6次産業化セミナー(農業者向けセミナー)

6次産業化セミナー(農業者向けセミナー)


地域農業の効率化・高収益化を目指し、6次産業化(農商工連携)への取組みがスタートして久しいのですが、その成功事例は極めて少ないというのが実情です。その大きな原因として、市場原理を無視していたことが挙げられます。

6次産業化に取り組む方の多くが「良いモノを作れば売れる筈だ」という思い込みがあります。それが失敗の大きな原因なのです。「良いもの」だから売れるとは限りません。よいモノは「売れ続く可能性が高い」というだけであり、「売れる」ようにするためには、市場原理に沿った複数の要因に適正に対応せざるを得ないのです。

本講座では6次産業化の特性を踏まえ、新たな起業手法として注目されている「リーンスタートアップ手法」に基づいたマーケティング手法を中心に、最新の市場原理を分かり易く解説します。最終的には、具体的な販路開拓(チャネル開発)まで進め、確実な事業立上げと事業の継続拡大を実現します。

※講座内容は具体的かつ平易に解説されますので、マーケティング等に馴染みの無い方でも安心して受講 いただけます。

6次産業化セミナーカリキュラム(1日コース)

テーマ 内容 時間目安
オリエンテーション 講師紹介、研修目的の確認など 15分
農産物のブランディング戦略
「今ある生産物でのブランディング」
●ブランド戦略とは?
●農業マーケティング戦略
30分
販売促進計画を作る
「ブランディング演習」
●実習
※所定のフォーマットに沿って、現在お持ちの品目をもとに3・4人ずつのグループに分かれて制作します。さらにグループ代表が全員に発表すし全体の意見交換を行なうことで計画に実行性を高めます。
60分
市場出荷を中心としたプロモーション戦略 ●買い手(JA・市場関係者・消費者)とのコミュニケーションについて
●優良顧客獲得のポイントを学ぶ
30分
販売促進ツールを作る
「プロモーション戦略演習」
●実習
※所定のレイアウト用紙に沿って、各々が手書きでチラシ作成を行います。その他、ご要望に応じてWEB演習などを組み合わせることも可能です。
60分
販促活動としてのチラシ活用実績に関する意見交換・総評 ●全体討議
●講師からの講評
※各自が制作したチラシ・マーケティングに関する活動内容を発表し、全体との意見交換と講評を得て、さらに紙面構成や実施方法についての改善を進めます。
150分
まとめ まとめ、質疑応答 15分

※より詳しい企画やサンプルテキストの送付を希望される方は、お問い合わせフォームよりお問合せください。

6次産業化セミナーカリキュラム(6日間コース)

 講 座 テ ー マ内 容時 間
第1講座6次産業における
マーケティング論
・6次産業化とは
・マーケティングとは
・地産→地商→都消の考え方
・都市マーケットの実態を掴む、他
3時間
第2講座6次産業における
計数管理
・事業における数値管理の重要性
・経営数値の見方と捉え方
・係数による管理手法のポイント
・事業計画と数値管理、他
3時間
第3講座6次産業における
販売促進の基本
・販売促進の考え方
・チラシ等の媒体作成のポイント
・売れるネーミング手法
・Web活用の販促ポイント、他
3時間
第4講座6次産業における
商品・製品化戦略
(ブランド化)
・ブランド化戦略とは
・売れる製品開発のポイント
・売れる商品説明作成のポイント
・パッケージデザインのポイント
3時間
第5講座チャネル開発(販路開拓)・販路開拓とは
・マーケットセグメンティーション
・顧客ニーズの想定と把握
・バリューチェーンを考える、他
3時間
第6講座6次産業における
事業計画立案・発表
・リーンスタートアップの考え方
・事業計画策定のポイント
6時間
実習・事業計画立案(骨子のみ)
※ビジネスキャンバスへの書込み
発表・事業計画発表
講評・意見交換

 

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