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セミナー講師陣の売上UPノウハウ集

なぜ、上手くいかない! ノモンハン事件敗因「意図せぬ嘘」

日本軍とは史上最も情報を軽視した軍隊ではないかと思う。 近代装備のソ連軍と対峙したノモンハン事変とそれに続く米英との太平洋域で の戦争にあって情報に敗れ、その結果として取り止めのつかないような形で敗 戦を迎えるに至ったのである。 軍事オペレーションでは敵に対する被害を極大化し、自らの被害...

「飛び込み営業は訪問先環境の整備から始まるだからきっかけは自らつくる」その2

■営業の目的は「訪問」ではない! 見ず知らずの人がいきなり現れて、何だかんだと言われても「まともに取り 合う気にはなれない。ましてや信用するなんて論外だ」と大半の人は思う。 無計画な飛び込み営業の多くが上手くいかないのはこのせいだ。にもかかわ らず、「営業は千三つ(千件回って三件でも取れれば...

「飛び込み営業は訪問先環境の整備から始まる」その1

■最初の1人から1億円プレーヤーが生まれる! 社員個々人に固有の人間関係も営業資源的(潜在顧客)な価値がある。こう考 えると、社内にはとてつもない営業資源、すなわち経営資源が埋もれているこ とになる。これらの資源を活用していないとすれば実にもったいない話しだ。 要するに、あなた自身が個人的な...

今日の成功は前日につくられる

■明日を決めるのは誰か! 運命とは人間の意志にかかわらず、身にめぐって来る吉凶禍福のことをいう らしい。運命論者のいうように、貴方の思いや行動とは関係なく、明日という 日は既に決まっており、どうにもならないのだろうか。それとも、明日はまる で白紙のようで、貴方の思いと行動で貴方の思うさまの展...

本音のトークで無理・無駄・無茶が無くなる

売れている営業マンの多くはどこかに「人の良さ」を感じさせる。歌の文句 じゃないけれど「ちょと、お人好しが良い」らしいのだ。 一部の隙も無く、計算高く、見るからに切れ者的雰囲気をプンプンさせて弁 舌巧みに押してくるセールスマンに対しては初対面のお客の立場からすれば、 気は許しづらく、心のガ...

あなたは本当に今の仕事が好きですか?

Aさんは研究職として採用されたが、会社の都合で営業職に転じざるを得な くなった。研究職に未練はあったが、「会社の実情と家庭の事情を考えればや むを得ない」と考え、会社にとどまり営業職となった。人と話すことが嫌いと いうこともなく、社交性も人並みにはあるのだから何とかなるだろうとの思い もあっ...

営業マンを今こそ自分を磨け!

■営業職に誇りを持つことから営業力アップがスタートする! それにしても、営業という仕事はすばらしい職種である。年齢も性別も、場 合によっては経験も問われない。試されるのはあなた自身の営業・販売力であ り、その力に応じて収入を得ることも可能であり、若くして年収1000万円 を大きく上回ることも...

販売促進の基本「視点を変える」

販売促進とは情報発信である。では、情報発信の中身とは何か。それは、顧客にとって有用な情報のことである。自分の商品や会社の強みや特徴はもちろん、顧客目線で有用性があるかどうかがポイントになる。時には、商品や自社そのものの弱みも「有用な情報」となり得る。顧客が求めている「情報」に焦点を合わすことが前提だ...

販売促進の基本「顧客を裏切る」

販売促進とはお金の掛かるもの、だから二の足を踏んでしまう。確かに、新しいことを始めるためには、何かを失うことも必要だ。仮にお金が必要だとしたら、新たな取組みによりお金を失うことになる。 しかし、販売促進を成功させている社長は、失うのではなく、「投資する」と考えている。つまり、販売促進に掛かるコ...

販売促進の手法を検討する前に大切なこと

販売促進の手法を検討する前に大切なこと 昨今の不景気の中、小売業やサービス業の売上は落ち込んでいる。 売上対策として、現金還元、ポイント倍増セールなど大々的に販売 促進を行う小売店が目立つ。消費者としては非常に喜ばしいことで あるが、割引、安値販売は競合店との価格競争を生み出し、 利益率の...

販売促進の基本「1対多と1対1」(2)

一期一会で終わらせない ビジネスは確かに一期一会であるかも知れないが、その一期一会を 大切にすればそれは一期一会でなくすことができる。 販売員とお客様は常に1対1で、そして一期一会の関係だとする。それを意識すれば、お客様により良い対応をしようと思うのが当然だ。 ある観光地に出向いた。美味しい...

販売促進の基本「1対多と1対1」(1)

「お客様との対応が重要だ!」と言う経営者は多い。最初のうちは誰でもこの言葉を胸に、お客様との対応を心がけているだろう。しかし、その気持ちも何らかの原因で薄れ、時にぞんざいに、時におざなりな対応をしてしまうことがある。ビジネスは「一期一会」だと言われることが多いのにも関わらず、である。 自分は1人、...

営業強化で業績向上を目指せ (2)

【前号】営業強化で業績向上を目指せ(1)を読む 2.営業の見える化 もう一つ、是非とも考えて頂きたいのは、営業の見える化である。 営業は属人的であり、見えにくいものであると言われている。 しかし、そうではない。 訪問販売営業時代につとめていた会社では、見える化を徹底的に追求していた...

経営コンサルタントの一日(1)

経営コンサルタントの一日(1) ある日のコンサルタントの一日を紹介しようと思う。経営コンサルタントという職業に関して、皆様はどんな印象を持っているでしょうか。何だかカッコいいとか、胡散臭い・怪しげだとかいう印象をお持ちの方がいるかも知れません。とんでもありません、少なくとも私の知る限りでは。普通の...

営業強化で業績向上を目指せ(1)

1.営業の特効薬 営業強化の特効薬はあるのだろうか? 営業強化の特効薬は無いと言い切れる。 私は以前訪問販売の営業マンをしていたが、その時分は特効薬が 確かに存在した。 しかし、今の時代には特効薬という存在は無い。 なぜ昔はあって、今は無いのか。 その答えは、消費者が多様化...

営業力強化の出発点「福は内、鬼は外」

景気が悪いから売れない、最近のお客様はなかなか財布の紐が固い、競争業者よりも高いから売れない・・・、売れない理由は何とでも 言える。確かに、景気が悪ければ消費者は買い渋ることも事実、 競争業者より高ければなかなか買ってもらえないのも事実。 全ては正論だ。 しかし、だからと言って、「売れなくて...

売上をつくる具体策(2)

1.チラシ作成のポイント チラシの反応が悪くなったというのは、よく言われることだが、なぜ反応が悪くなったのであろうか。様々な要因があるが、ひとつには人口増加時代から人口減少時代に入ったことで消費者ニーズが変わり、従来型 のチラシが通用しなくなっているのではないだろうか。人口増加時代・好景気時代の...

売上をつくる具体策(1)

1.ABC+Bを書き出してみる 情報発信の際に最も重要なのは、お客様に伝わる「言葉」をいかに つくるかである。さらに言えば、「魅力的なキャッチコピー」作りである。 大半のお客様は気が短い。お客様は、パッと見の第一印象でその 商品・サービスが自分に必要かどうかを判断する。次にお眼鏡に 掛かっ...

フランチャイズという選択肢

新規創業者にとって、フランチャイズは確かに魅力的な選択肢である。 実際、創業時にフランチャイズに加盟し大成功している方も多い。 しかし実際には、既に企業を経営されておられる経営者にとってこそ、 魅力的な経営上の選択肢である、ということは案外注目されていない。 先日、ある経営者(Aさん)の...

フランチャイズ本部構築のポイント(2)

((1)を見る) (1)に引き続き、フランチャイズ本部構築のポイントを述べたいと思う。 (1)では、どちらかと言えば本部構築に当たっての心構えや覚悟などの視点でポイントを述べた。今回は、さらに本部構築のテクニックの 観点で幾つかの論点を挙げてみたい。 加盟店用マニュアル もちろんフランチ...

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