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セミナー講師陣の売上UPノウハウ集

デキる営業マンは進捗管理の精度が高い

安定的に受注している営業マンとそうではない営業マンとの違いを挙げるとしたら、進捗管理の精度の高さを挙げます。 今の時代の営業活動のスパンはとても長くなっています。 一昔前であれば『即決営業』と言われるような、その場で契約をもらうような営業スタイルの企業や営業も存在していました。 し...

それだけで終わる仕事か拡がりのある仕事か?

あなたがやっているその仕事は、拡がりのある仕事ですか?それともそれだけで終わる仕事でしょうか。 自分自身に降り掛かってくるひとつひとつの業務についてじっくりとその性質を見極めるようにしています。 コンサルティングをしていてクライアントから必ず言われる言葉が、『忙しくて新しいことをはじめる暇な...

中小企業の半分は『誠実』でできています

全国各地でセミナー・研修・コンサルティングをさせて頂いております。 本日(2015年6月4日)も姫路にて工務店向けに営業に関する講演会をさせていただきます! かれこれ10年以上このような仕事に携わらせて頂いていて感じたことがあります。 それは地域で成功している中小企業の半分は『誠実...

創業スタートアップ時に差別化しようは正しいのか?

おかげさまで今年も当社に対して創業スクール・創業塾の開催依頼がつぎつぎと舞い込んできています。 ジャイロでは長年創業塾・創業スクールの運営を国が創業塾・第二創業塾を立ち上げた10年以上前から、講師やカリキュラムなどの運営支援をおこなってきていて、創業支援にかんしてはいわゆる老舗企業と言えそうで...

小規模事業者持続化補助金の申請は今日の消印まで有効です

平成26年度補正予算 小規模事業者支援パッケージ事業【小規模事業者持続化補助金】の第2次受付の締切が本日消印までの受付となります。 昨年からはじまった小規模事業者持続化補助金ですが、これまでの補助金とは大きく異なり、小規模事業者に焦点を絞ったこと、販路開拓にかかわるものが補助対象となっているこ...

『売らない』で売るの意味を勘違いしていないか?

高橋浩士さんの売れないあなたは、実は売っていないのではないか?という記事を拝見しました。 売っているか、売り込んでいるかはコミュニケーション次第ということです。 という言葉ですが、まさしくそのとおりではないでしょうか。 売り込むべき点で売り込むことが重要 売らない販促コンサルタントと...

小規模事業者持続化補助金を通すためのポイントとは?

小規模事業者持続化補助金を通すためには? 先日、青森県商工会連合会主催の経営計画作成セミナーの講師として小規模事業者持続化補助金の申請書作成セミナーをおこなってきました。 1日かけて補助金申請のためのポイントを学び、実際の書式作成を行いました。 小規模事業者持続化補助金とは? 小規模...

自社サイトの高速表示対策に取り組もう!

スマホ時代には軽い(表示時間の短い)サイトづくりが重要! スマートフォンサイトが今後ますます重要になってきます。第一段階として、ご自身のスマートフォンサイトの表示速度をチェックしてみてください。 あなたのホームページはストレス無くスムーズに表示されるでしょうか。 イライラ遅い表示だと来訪者...

創業・起業の考え方(自分の収入と事業規模を明確に)

創業塾や起業セミナーなどの講師を長年行なっていますが、うまくいかない創業者ってこんな方が多いです。 何かをやりたい!と息巻いて創業プランを立てているのですが、数字が曖昧だという方。 特に、どの規模のビジネスをやって、例えば5年後はどの程度まで持っていきたいのか? さらに言えば、自分自身...

販売促進計画&実施は失敗する前提で考える

工務店向けの営業力強化研修の講師で愛知県に来ております。 今日と明日の2日間で営業や販売促進に関してお話しさせていただきます。 販売促進計画は失敗する前提で立てる! 物事は失敗する前提で立てたほうがうまく廻るってことは良くあります。 逆に成功する前提で計画を立ててしまうと、計画通り行かなかっ...

親父と同じやり方ではダメ!事業承継の話し✕ソーシャル・メディア

親父と同じやり方ではダメ! 昨日は群馬伊勢崎商工会主催の事業承継セミナーの講師として登壇させて頂きました。 後継者の方10名ほどにご参加いただき、ソーシャル・メディアを活用したマーケティングについてお話しさせて頂きました。 事業承継ですから、先代の社長がいて跡継ぎとしてやっているわけで...

『報連相』は営業強化の秘策

ビジネスマナーの基本として『報告・連絡・相談=ホウレンソウ』というものがあると思います。 上司に対して、定期的な報告・連絡・相談が重要であると新入社員時代に習うものです。 しかしながら、これが実践できているかどうかを改めて考えてみると、実践できている人はそう多くありません。 あなた...

売上の設計図

大半の中小企業でやれていないことが、売上がどこからやってきているか?を見える化出来ていないことです。 私たちコンサルタントがまず行うのが、現状分析ですね。 現状を分析して、より成果を上げるための方策を考えるわけですが、そもそも、現状が分からないという中小企業が非常に多いのです。 例えば...

中小企業にはメリハリのある仕事を!

中小企業は限られた資源の中で、付加価値をつけていかなければなりませんね。 最大限の力を割くべき仕事と手を抜く仕事とを明確に切り分けていかなければなりません。 例えば、私は工務店様向けにコンサルティングさせていただくことや講演会の機会が多いのですが、本当に選ばれるために必要な仕事は、お客様...

川崎にて営業・販売戦略セミナーです!

2014年9月5日。本日は川崎にて電気工事事業者様むけに営業・販売戦略セミナーをさせて頂きます。 時間は40分と超凝縮型の講演会となりますが、お聞きくださった方々の成果に繋がるように何をどのようにお話させて頂くか、しっかりと準備して臨みたいと思います。 営業力・販売強化に魔法は無い! こう...

工務店向け営業研修が終了いたしました!

本日東京都汐留で行われました工務店向け営業研修の2回目が無事に終了いたしました。 前回は工務店の顧客獲得にとって重要な位置づけとなる『イベント』への集客方法やチラシ作成のポイントなどを具体的な実例を交えながら解説させて頂きました。 今回の2回目の研修では、前回の内容を踏まえて具体的な営業...

ITツールはたんなる道具です!大切なのは設計図です!

本日は九州染色業連合会様のソーシャルメディア&IT研修の第2回講座です。 前回の講座ではFacebookを中心としたIT活用に関して解説させて頂きましたが、今回の講座では受注増加に結びつけるために必要なポイントを解説させて頂きます。 ITを中心として売上を上げていくためには、設計図が必要とな...

イベント(展示会)で成功するためのポイント

明日は、秋田県湖東3町商工会主催の販路開拓塾の2日目となります。 今回の販路開拓塾は、ものづくりを仕事としている職人が対象となっている講座です。 湖東3町商工会は木工製品を中心としたものづくりの街なんです。 イベント(展示会)で顧客獲得する方法とは? 今回の講座の主目的は『イベント(展示会)...

古臭い手法に突破口があるかもしれない 工務店向け営業強化研修

本日は工務店向けの営業強化研修会 工務店向けの営業強化研修会の講師として沖縄へ向かっています。 この営業研修は全3回シリーズの最終回。 初回は、アナログ販促&マーケティングのに関して。 2回目の講座では、デジタル編としてタブレットを活用した営業強化手法。 そして、最終回は、SNSやHP...

販促チラシのフォントサイズを工夫する(販促チラシで反応率アップ講座)

本日はパスコの販促チラシセミナーです! 本日はパスコ様主催の販促チラシセミナーです。 パスコ・販促チラシセミナー ※パスコの販促チラシセミナーのダイジェスト版です。ご覧ください! 販促チラシの反応率を上げるための方法とは? 販促チラシで反応率を上げるために重要なポイントは何でしょう...

渋谷 雄大(しぶや たけひろ)

神奈川大学卒業後、訪問販売会社にて最年少トップセールスを樹立。その後、サプリメント専門チェーン事業部門の責任者として、ショッピングセンター・百貨店などへの出店戦略をはじめとして、人材育成、プロモーショ... » もっと見る

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