セミナー・企業研修・経営コンサルティングに関してのご相談・お問い合わせ(47都道府県全国対応)

03-3808-2241電話受付時間:平日10:00〜18:0003-3808-2241セミナー・企業研修・経営コンサルティングに関してのご相談・お問合せ

中小企業にはメリハリのある仕事を!

中小企業にはメリハリのある仕事を!


中小企業は限られた資源の中で、付加価値をつけていかなければなりませんね。

最大限の力を割くべき仕事と手を抜く仕事とを明確に切り分けていかなければなりません。

例えば、私は工務店様向けにコンサルティングさせていただくことや講演会の機会が多いのですが、本当に選ばれるために必要な仕事は、お客様への提案力・設計力、ヒアリング能力、日頃から顧客とのコミュニケーションを取ることなどだと思っています。

一方で、現場調査やリフォームに必要な現場の図面作成にかかわる採寸などは必要なことではありますが、そこで付加価値を生み出すことはできません。
お客様から『すごく正確な採寸だね!やっぱり頼んで良かったよ!』とはなかなか言われないのです。

そこで私が提案しているのが、MagicPlanというiPadのアプリの活用です。
AR機能を使って誰でも簡単に現場の採寸・図面作成が出来る仕組みです。
気になる方は探してみてください。

このアプリ。人が行うものに比べれば、精度は100%ではありません。
でも100%ではない精度でもOKな場面はあるはずです。

それは【仮提案】の場面です。

契約前に提案するために必要な採寸をこのMagicPlanで行い、本契約になった段階で正式な採寸を行えばどうでしょうか。

絶対に手を抜いては行けない仕事、より多くの時間を割いていかなければならない仕事に力を入れる一方で、付加価値を生まないような仕事は逆にITやデジタルの力を借りて手を抜いていく。

限りある資源を最大限活用できるように仕事にメリハリを。

渋谷 雄大(しぶや たけひろ)

神奈川大学卒業後、訪問販売会社にて最年少トップセールスを樹立。その後、サプリメント専門チェーン事業部門の責任者として、ショッピングセンター・百貨店などへの出店戦略をはじめとして、人材育成、プロモーショ... » もっと見る

ジャイロのメールマガジン「ジャイロエクスプレス」

商工会・商工会議所担当者向けメールマガジンの決定版!

登録   解除
メールアドレス(必須)
名前(必須)
弊社との関係(必須)
何をご覧になりましたか?

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町3-43-2
TEL:03-3808-2241
FAX:03-3808-2243

セミナー&研修.net
インバスケット・カレッジ