セミナー・企業研修・経営コンサルティングに関してのご相談・お問い合わせ(47都道府県全国対応)

03-3808-2241電話受付時間:平日10:00〜18:0003-3808-2241セミナー・企業研修・経営コンサルティングに関してのご相談・お問合せ

安定した経営を実現させるために(事業計画の重要性)

安定した経営を実現させるために(事業計画の重要性)


魔法のようなV字回復。

魔法のような飛躍。

目を見張るような目覚ましい成果を上げる。

経営においては、これらはすべてすべきものではありません。

経営でもっとも重要なキーワードは、大逆転や大失敗をする前に予測し、回避策を打っておくことです。

ですから、V字回復するまえに売上が落ち込まないように如何に予測しておくか。

飛躍すればその反動も大きくなります。人材や資金、在庫面など様々なものを急激に変えていかなければならなくなります。

目を見張るような成果を上げるのではなく、着実な成果を上げる事が重要です。

経営では着実が重要

如何に安定感をもって経営することができるかが、経営者の手腕といえるでしょう。

現事業が安定していないにも関わらず、新しい事業に手を出す。結果として、どちらも中途半端に終ってしまう、というのは良くあることです。

経営を安定的に伸ばしていくためにはいくつかのポイントがありますが、まずは、計画をこまめに見なおしているかどうか?が重要です。事業計画は経営にとっては非常に重要です。変化が激しい時代だからこそ、自分自身がどこに向かって航海しているのか、現在はどのような状況であるか、を認識する上で事業計画は重要なのです。そして、変化の激しい時代には、これらの計画をこまめに修正しながら前進する必要があります。流れの速い川を下る川下りでは、常に一歩先を読み瞬間瞬間で判断していかなければなりません。これと同じように、今の時代には事業計画が重要であり、しかもその事業計画をこまめに修正する事で正しい方向へ進むことができるのです。

次に、数パターンの計画を持っておくことが重要です。

事業計画は最低でも3パターン程度作成しておくと良いでしょう。最高のパターン、通常パターン、最悪パターンと数字も3つの状況を想定して作成しておきます。そしてどのパターンが来たとしても対応できるように、それぞれの対応策を事前に作成しておくことをオススメします。

事業計画を複数作成し、それぞれの計画をこまめに修正していくことで、経営の舵取りが安定し失敗しない経営の実現に一歩近づくことでしょう。

渋谷 雄大(しぶや たけひろ)

神奈川大学卒業後、訪問販売会社にて最年少トップセールスを樹立。その後、サプリメント専門チェーン事業部門の責任者として、ショッピングセンター・百貨店などへの出店戦略をはじめとして、人材育成、プロモーショ... » もっと見る

ジャイロのメールマガジン「ジャイロエクスプレス」

商工会・商工会議所担当者向けメールマガジンの決定版!

登録   解除
メールアドレス(必須)
名前(必須)
弊社との関係(必須)
何をご覧になりましたか?

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町3-43-2
TEL:03-3808-2241
FAX:03-3808-2243

セミナー&研修.net
インバスケット・カレッジ