セミナー講師陣の売上UPノウハウ集 一覧
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良く言われることに、『個人の力とチームの力は異なる』ということがある。経営者個人に どれほど能力があっても、企業経営の世界で成功するとは限らない。事業環境が複雑で 情報が錯綜する昨今の経営においては、
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企業経営の世界は常に変化する。この変化する経営環境の中で、新たなビジネスモデルが次々と 生まれている。例えばランサーズ等のクラウドソーシング、Uberなどのタクシー配車システム、 分散型融資を意味する
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あの大震災の被害を受けた企業への支援活動が終了した。その企業は東北地方の菓子製造小売業者なのだが、5年前の津波によってスタッフの一人が亡くなり、店舗と自宅が全て流出し、事業を継続することが不可能になっ
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いよいよ2月26日から持続化補助金の公募が始まった。公募の締め切りが5月13日なので、ずいぶん時間的余裕がありそうに思える。 しかし、この補助金が含まれる「小規模事業者支援パッケージ事業」の27年度補
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セミナーで人を集めるテーマ設定 セミナーの成功・失敗を分ける要素で大きいのは、受講者募集の多寡にあると言われます。どんなに優れた内容のセミナーであっても、受講者が0であれば、それは意味を失ってしまいま
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今年のセミナーの皮切りは、松が取り切れぬ中の東北地方の商工会でした。最寄り駅までは、旧知ということで、わざわざ指導所長さんが車で迎えに来てくれました。 講師として呼んでいただけたことに感謝しつつ、車中
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仕事柄、様々な場面で補助金の申請支援、経営革新の申請支援を依頼されることが多い。 申請の前提となる新事業のアイデアが思いつかない経営者に向き合い、何が課題で何を行えば経営が上向きになりそうかの議論から
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2015年12月に『繁盛店が必ずやっているチラシの最強ルール』を出版させて頂きました。 おかげさまで売れ行きも順調ということで、今回は本書のポイントをお伝えさせていただきます。 本書のポイントを一言で
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前回の記事(下請け企業を支援することの難しさ)を読む 大震災の被災地企業への支援が始まった。 支援開始に先立ち、何回かその企業を訪問して、経営者へのインタビューを行った。 あの大震災である。しかも、最
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数か月前の出来事だった。 ある中小企業を訪問して、経営相談を行った。 その企業は零細規模の下請製造業を営んでいるが、若い経営者は事業拡大に意欲を持っており、そのために何を行うべきかの相談に僕が出向いた
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ショッピングセンターのケース Jショッピングセンターの店次長のNさんはクレーム対策に対して前向きで熱心だ。 彼はクレームこそお客の本音であり、そうした本音に応えることが顧客満足を高めるための重要なポイ
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1回目を読む 新規事業を考えよう 上記の歴史的経緯を振り返ると、中小企業が国の支援策を受けるには、まず経営革新計画を策定することが必要になる。経営革新計画というと、何やら難しそうだが、要するに「新規事
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国の中小企業への支援策と聞いても、ピンとくる人は少ないだろう。 国なので相手が大きすぎるし、どこに行けば、その支援策を受けられるのか分からない場合も多い。何しろ、国は宣伝広報活動が下手だし、元々広く周
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前回のつづき 事業承継問題の本質と対策 ゴーイング・コンサーン(事業の永続)企業の大命題でもある。そしてゴーイング・コンサーンは事業承継を抜いては考えられない。中小企業の経営者の過半を占める団塊世代経
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中小企業にとって円安はマイナス要因だった?! 日銀の量的緩和は、中小企業に「コスト高インフレ」を押しつけた。 22日の株式市場では日経平均株価の終値が2万264円と2000年4月以来、約15年ぶりの高
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今日は夕方から薬局店向けに顧客獲得セミナーをさせていただきます。 ということで、本日は顧客づくりについてです。 ※限られた時間で書いているので乱文です!申し訳ありませんがご容赦ください! 既存顧客を大
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私は極度の人見知り&口下手営業マンでした! 私は実は極度の人見知りで一対一での営業では、いつも自信をもって営業ができなくて悩んでいた時期があるのです。 それ以上に、営業というもの=売り込みをしに行く、
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あなたは仕事をコントロールしていますか? 優秀な営業マンとそうでない営業マンとの違い「仕事をコントロールする側に立てているかどうか?」 仕事に振り回されてしまい、仕事にコントロールされている状態になっ
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テコの原理が効くかどうかが判断材料 年間150〜200回の講演活動をおこなっていると、ひとつひとつの仕事の効率化を考えざる得なくなってきます。 すべての仕事に対して全力で取り組む姿勢は崩さないのですが
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どんな企業でも営業力の強化は大きな課題ではないでしょうか。しかも、営業力を強化するための具体的な方策もなかなか最も見えにくく、属人的な要素が強いとても厄介な職種でもあります。 しかも企業内にトップセー
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