セミナー・企業研修・経営コンサルティングに関してのご相談・お問い合わせ(47都道府県全国対応)

03-3808-2241電話受付時間:平日10:00〜18:0003-3808-2241セミナー・企業研修・経営コンサルティングに関してのご相談・お問合せ

大木ヒロシの経営力と人生力アップ語録(1)

大木ヒロシの経営力と人生力アップ語録(1)


・ 物事は時間給で考える。
  時間給に見合った仕事内容になっているか否かが問題だ。

・ 建前と本音が違っていれば、やがてお客に見透かされる。

・ いつか「やろう」は絶対にやらないということに他ならない。

・ 多分と言う言葉には意味が無い。
 意味の無い言葉では信用を得ることは出来ない。

・ 頑張れと言うだけでは効果は無いが、今日1日とか後3時間とか
  期間を区切れば効果的。

・ 全ての条件が揃ってからでは、大概の場合は遅過ぎる。

・ 朝一番の笑顔がその日を決める事を知っているのが最高の販売員。

・ 思ったよりも時間がかかる。それが現実と言うものだ。

・ 人生で最も大切なモノは時間。失った時間は千金でも戻らない。

・ 目覚めている時間の大半は仕事に費やされる。
 その仕事がつまらないのは人生がつまらない事。

・ 天職に出会うなんて先ずあり得ない。
  自ら天職と思うことでしか天職にならない。

・ サービスが本物であれば、それを受けたお客以上に本人がうれしい。

・ 本当のサービスは必ず自分に戻ってくる。
 「情けは他人のためならず」と言うことだ。

・ 自分がお客になりたいと思える店なら確実に繁盛する。

・ 店舗の場合、お客は外から入ってくる。
  だから、1日1回以上、外から店を見てチェックすれば確実に来店者は増える。

・ 忙しい店より暇な店の方が販売員は疲れる。
 それが顧客満足と従業員満足の関係の本質だ。

・ 他店がやってからでは遅すぎる。ことに先手必勝が商売繁盛に当てはまる。

・ 売れない時期の販促は愚の骨頂。
  売れる時期に集中して販促効果を上げるのが繁盛のコツ。

・ バカのひとつ覚え。これが意外に大切。
 全員に終始徹底してこそ全てのお客の納得を得られる。

・ お客の顔を見て接客しよう。
  顔を見ればお客の気持ちの大概は分かる。その気持ちに応えることが接客の本質。

・ 相手には結論から話してごらん。意外に話を聞いてもらうことが出来るから。

・ 相手の顔・態度を見るか話を聞くか、してから話し始めても決して遅くない。

・ 待たせる3分と待つ3分では時間感覚は倍以上も違う。
 お客時間でお待たせするのが応対のコツ。

・ 問題は寝る前に書きとめておくと、大概は翌日の朝には解決策が見つかっている。

・ 朝、15分で今日の1日をメモして見ると、実に効率良く仕事ができる。

・ 仕事の効率化は優先順位を明確にし、それを守ることが一番だ。

・ いつでも次善策を考えておこう。何しろ殆どの仕事は予定通りにはいかないから。

 

 

大木 ヒロシ(おおき ひろし)

フランチャイズチェーンを複数立ち上げた経験を持ち、その経験を元に、セミナーおよびコンサルティングを業務とするジャイロ総合コンサルティング(株)を立ち上げる。現在では、大手企業から中小企業・商店までの多... » もっと見る

ジャイロのメールマガジン「ジャイロエクスプレス」

商工会・商工会議所担当者向けメールマガジンの決定版!

登録   解除
メールアドレス(必須)
名前(必須)
弊社との関係(必須)
何をご覧になりましたか?

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町3-43-2
TEL:03-3808-2241
FAX:03-3808-2243

セミナー&研修.net
インバスケット・カレッジ