セミナー・企業研修・経営コンサルティングに関してのご相談・お問い合わせ(47都道府県全国対応)

03-3808-2241電話受付時間:平日10:00〜18:0003-3808-2241セミナー・企業研修・経営コンサルティングに関してのご相談・お問合せ

日本商工会議所主催 創業支援担当者研修(経営指導員研修)のお礼

日本商工会議所主催 創業支援担当者研修(経営指導員研修)のお礼


創業支援研修 大木ヒロシ

日本商工会議所主催の平成26年創業支援担当者研修が12月18日、19日の2日間にわたり開催されました。

当社代表の大木ヒロシと渋谷雄大の2名が講師となり、全国商工会議所の経営指導員に向けて創業支援のノウハウをお伝えさせて頂きました。

国として創業支援には非常に力を入れている分野であり、地方創生にあたって地域の創業活性化は必要不可欠です。

当社としても15年以上創業支援や創業塾などの創業セミナーを行なっており、これまでも、これからも創業支援に力を入れていきます。

そんな中、地域では既存事業者の廃業が進むなか、新たな創業を生み出す取り組みは地域の商工会議所にとっても非常に重要な事業となっていきます。

今回は、全国から49名の創業担当者にお集まりいただき創業に関して色々と学んでいただきました!

初日は、創業支援のポイント、創業スクールや創業塾開催にあたってどのようなカリキュラムを組めば良いのか?チラシやFacebook、地方紙などどのような媒体を活用すれば創業予定者に効果的にPRできるのか?など様々な観点から解説。

2日目は、商工会議所が持参してきた創業塾や創業スクールのチラシを私が公開添削させて頂きました。
また、エリック・リース提唱の『リーンスタートアップ』をアレンジした創業支援手法についても解説。

午後は、創業支援者のコミュニケーション能力を強化するために、人材アセスメント手法を使った創業者相談ロールプレイング。
創業者役と経営指導員役とに分かれてロールプレイング。VTR撮影した受講者のやりとりを観ながら、どのように対応していくのか?どのようにアドバイスを行うのか?と実践的にアドバイスさせて頂きました。

今回の2日間の創業支援担当者研修は非常にハードであったかもしれませんが、地域の創業は重要課題。ぜひとも今回の研修の成果を現場で活かして欲しいと願います!

創業支援担当者研修 渋谷雄大

渋谷 雄大(しぶや たけひろ)

神奈川大学卒業後、訪問販売会社にて最年少トップセールスを樹立。その後、サプリメント専門チェーン事業部門の責任者として、ショッピングセンター・百貨店などへの出店戦略をはじめとして、人材育成、プロモーショ... » もっと見る

ジャイロのメールマガジン「ジャイロエクスプレス」

商工会・商工会議所担当者向けメールマガジンの決定版!

登録   解除
メールアドレス(必須)
名前(必須)
弊社との関係(必須)
何をご覧になりましたか?

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町3-43-2
TEL:03-3808-2241
FAX:03-3808-2243

セミナー&研修.net
インバスケット・カレッジ